2011年11月24日木曜日

FEEDBACK【MUTANT】

10月30日(日)雨のち曇り
ブチビーチ 波は胸~肩 心配していた風は無く、コンディションの良い波でした




心配していた風は無く、コンディションの良い波でした

カタログの表記ではスモールウェーブにおいてスピーディーで、アグレッシブなパフォーマンスを求められる方の為のモデルです。短くワイドなアウトラインでテールが特に広く牙のような鋭角なウィングとワイドなラウンドテールが特徴。
ワイドなテールは、加速が容易で波のフラットな場面でもスピードを保持してくれます。
フラット気味のボトムロッカーと通常より深いコンケーブ、 ボードのボリュームをバランス良く組み合わせることでテイクオフが速く極上のスピード性と回転性に富んだアグレッシブなパフォーマンスを発揮します。
波のサイズ:ヒザ~ムネ レベル:中級~プロ ボードサイズ:5'5"(165.10cm)×49.53cm×6.19cm 全般的な乗り味としては概ね合っています。 クアッドで試してみると直進性が増すばかりで、回転性が??
なので、Y氏お薦めのフィン「TWIN+1」で乗ってみました。




ターンの安定性が増し、フェイスでの加速も容易で長く伸びるような
ツイン独特のドライブ感も堪能できます
テールワイドでも回転性に全く問題は無く 逆にクルクル回る感じです(笑) テイクオフのスピードも問題ない範囲です。 だた、これは僕の技術的な問題で 板が短い為テイクオフのポジションが少し後方になっているようで 慣れてくればベストなポジションでいけると思います
総合的な乗り味を例えて言うなら 「排気量の小さなバイクをアクセル全開でカッ飛ばす!
同じスピードでも全開にできる開放感と言うか楽しさと言うか ※僕個人の感想なので解りにくいです 軽いアクセルの板ですね 従来のラウンドノーズ系のミニボードには無い機動性があると思います。 正直「楽しい」板ですね。 グレンさん、ありがとう


2nd試乗日
11月 6日(日)晴れのち雨のち曇り
高知県ブチビーチ
波は腹 セット胸+
カレントが激しかったですがR・L共に良い波でした







前回、課題となっていたテイクオフのスピード これをテイクオフポジションの改善でクリアーしようと 早そうな波に照準を合わせ、テイクオフの練習をしました。 厳しいテイクオフが多いのは確かであせあせ フラットなロッカーの為、掘れてくる波では前方に飛び出すような感覚になります。 ※ 板の長さにも関係しますが… パドル時にしっかりスピードをつけなければパーリングの回数は確実に増えます(笑) もちろん、どの板でも同じことが言えると思いますが 特にミニボードの場合は通常より漕ぎ出しを早くしなければスピードが付きません。 僕の経験では5’4” ~ 5’6”位までは似たような感覚があります。 もしもミニボードが初めてならば5’8”あたりが違和感が少ないかも ともかく、ボードの長さとテイクオフの速さは比例する訳で まあ、これをデメリットと思うならミニボードに乗らなきゃ良いんで この板の開放感と浮遊感。 そしてデメリットはスリルとして楽しみたいと思います。

Ben Funahashi